香美町高齢者等見守りネットワーク

にこにこ香美ネットとは?

・・・ 香美町高齢者等見守りネットワーク ・・・の愛称です。

 香美町は総人口に占める65歳以上の割合(高齢化率)は約33.2%(平成22年国勢調査の結果)で、5年前に比べ3.0%増加し、高齢者のみの世帯や、障害者のいる世帯の増加、認知症の増加に加え、地域コミュニティーが希薄になりつつあります。 

  そこで、町では地域社会全体で高齢者などを見守るネットワークを構築し、より安心して生活ができるようさまざまな団体との協働により、平成23年11月、香美町高齢者等見守りネットワーク(愛称:にこにこ香美ネット)を立ち上げました。

地域で「さりげなく」見守りましょう

◆ ネットワークで最も大切なことは「見守り」「気付き」

 見守る人、見守られる人を特定せず、日常生活の中で「さりげなく」地域の高齢者などを見守っていただき、ちょっとした異変に気付いたらいきいき相談センター(地域包括支援センター)に気軽に連絡してください。その情報をもとに、協力機関と連携して、問題の早期解決・効果的な支援につなげていきます。

 ◆  地域の中で高齢者などを「見守り」ます。

  協力団体には、にこにこ香美ネットに登録している事を示すステッカーや缶バッジなどを交付しています。 

◆  異変に気付いた時は、ためらわずにすぐに通報・連絡してください。

 
数日間、郵便物がたまったまま最近外出している姿を見かけなくなった」など状況がいつもと違うと感じた場合はいきいき相談センター(地域包括支援センター TEL:0796-36-4004)香美町社会福祉協議会(TEL0796-39-2050)へご連絡ください。


◆  いきいき相談センター(香美町地域包括支援センター TEL:0796-36-4004)が高齢者などの支援や連絡調整を行います。

  

救急医療情報キットの配布

 ◆ 要援護者台帳登録者に「救急医療情報キット」を配布します。

  「救急医療情報キット」には、緊急連絡先、かかりつけ医や持病などの情報を専用の容器に入れて冷蔵庫で保管し、万が一の場合、救急隊などが迅速に救急活動を行う事ができるように備えていただくものです。

 

各種研修会の開催

◆ 認知症や高齢者・うつなどに関する研修会を随時開催します。

 にこにこ香美ネットの普及や地域のみなさんの知識を高めてもらうことを目的として、研修会を予定しています。 

 

ダウンロード



-お問い合わせ-
いきいき相談センター(香美町地域包括支援センター)
電話0796-36-4004
FAX0796-36-4004
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)