香美町版ジオパークキャラクター(着ぐるみ)デザイン決定!

 香美町内における山陰海岸ジオパークのジオサイトをはじめ、大地がもたらした暮らしや文化、歴史、特産品の魅力を広くPRするとともに、ふるさとに愛着が持てるひとづくり、まちづくりを推進するため、山陰海岸ジオパーク〔香美町版〕キャラクター(着ぐるみ)デザインを募集し、このほど次のとおり決定しました。

 ご応募いただきました皆様、本当に素晴らしい作品をありがとうございました。

ジオンくん

『ジオンくん』

1 採用決定デザインの作者
   宮川ヒロミさん(群馬県・男性)

2 経過
   (1)募集期間:平成23年9月8日~10月25日
   (2)応募総数:132点(北海道から沖縄まで全国から86名)
   (3)審査方法:平成23年10月31日開催の香美町ジオパーク推進協議会において審査、選定

3 キャラクターデザインについて
  ○このキャラクターの名前は『ジオンくん』です。
  ○町内のジオサイトを代表する「鎧の袖」と、「サイ」(大型ほ乳類動物の足跡化石の代表)の要素を併せ持つキャラクターです。
  ○頭は「山、豊かな森や棚田」、上半身は「川、海」、足は「大地、地層」を表し、ツノは山陰海岸ジオパークのロゴマークと同じカラー(配色)が施されています。

4 今後の展開
  平成23年度中にこのデザインを元に着ぐるみを製作し、既存の「かすみちゃん」、「松葉くん」、「但馬牛太郎」とともに町内のジオサイト等のPR、ジオパークの普及推進のために使用します。

 

関連情報



-お問い合わせ-
観光商工課
電話0796-36-3355
FAX0796-36-3809
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?