香美町
  • メニュー閉じる

防災ネット香美(ひょうご防災ネット) 問い合わせ番号:13050-2372-4771
更新日:

 香美町では、携帯電話のメール機能やホームページ機能を利用して緊急情報などを発信する「ひょうご防災ネット」に加入し、「防災ネット香美」を運用しています。

防災ネット香美とは?

 「防災ネット香美」は、緊急情報などを発信するための香美町の防災版ホームページです。
 
すべての携帯電話でメールアドレス登録でき、メールアドレスを登録しておくと、ホームページが更新されるたびにメールでお知らせします。地震や台風などで町内に災害が起きる恐れがあるときや災害が発生したときに、避難指示などの緊急情報が携帯電話のメールへ自動配信されますので、いち早く、確実に最新情報を得ることができます。
 この「防災ネット香美」は兵庫県災害対策センターや但馬県民局ともつながっていますので、緊急時には災害対策センターや県民局からの緊急情報も得ることができるほか、希望すれば地震情報・津波情報・気象警報・土砂災害警戒情報・竜巻注意情報なども緊急気象情報として得ることができます。
 いざという時のひとつの情報収集手段として是非登録してください。なお、登録しなくても誰でも防災ネット香美のホームページを見ることができます。

 防災ネット香美トップページ(外部) 

登録すればどんなメールが届くの?

緊急情報お知らせメール

 町内の避難指示などの緊急情報、兵庫県災害対策センターや但馬県民局からの緊急情報

香美町からのお知らせメール

 町からの防災に関するお知らせ情報

緊急気象情報お知らせメール

 兵庫県内の震度4以上の地震や津波に関する情報、大雨などの気象警報、土砂災害警戒情報、竜巻注意情報などの緊急気象情報

利用料金はかかるの?

 登録は無料ですが、インターネットとメールを利用しますので、通信料がかかります。携帯電話の契約会社との契約や機種により金額が異なりますが、250文字の文章を見るのに概算で0.7円から4円程度が必要です。

登録方法は?

 次のどちらかの方法で「防災ネット香美」のホームページに接続し、登録してください。

○携帯電話又はパソコンから下記のアドレスにアクセスしてください。
 
https://bosai.net/kami/

○QRコード読取機能が付いた携帯電話をお持ちの方は、下記のQRコードを接写していただくだけでアクセスできます。
 

★希望するお知らせメールのみを受信する場合

 アクセスされた画面の「情報メール受信登録⇒登録(自分で選ぶ)」を選んで、画面の指示に従って登録してください。なお、「防災ネット香美」が加入する「ひょうご防災ネット」メール登録の手順が、下記アドレスに掲載されています。パソコンで確認しながら登録する際にご参照ください。

 「ひょうご防災ネット 登録方法」  https://bosai.net/regist/toroku/toroku.pdf

3種類すべてのお知らせメールを受信する場合

 アクセスされた画面の「情報メール受信登録⇒⇒⇒かんたん登録はこちら!」を選んで、画面の指示に従って登録してください。なお、「防災ネット香美 かんたん登録方法」を利用すると、アクセスの手間が省けますので、是非ご利用ください。

このページに関するお問い合わせ先

防災安全課
電話番号:0796-36-1190
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット