香美町
  • メニュー閉じる

兵庫県指定史跡名勝天然記念物 三の谷壁画古墳 問い合わせ番号:12640-3636-1420
更新日:

三の谷壁画古墳 本古墳の開口部に向かって右方には、樹木の茂みを通してみると比較的平坦な部分が認められ、支脈の一部平坦部に古墳が築造されているもののようである。
 室内の左側壁の開口部に近い壁面に、線刻による沈線文が認められる。この沈線文は縦横に交錯する線を中心とし、その中に重複した形で、2羽の鳥と推定される図柄がみられる。
 この線刻絵画らしきもののえがかれた壁面の石は、肉眼的に他の壁面の石とは違っているようであるが、状況からみて後世の追刻の可能性はうすい。
 この古墳の開口された時期は明らかでないが、山陰を中心として知られている鳥の線刻画の在り方からみて、古墳築造当時のものとする可能性が強い。

指定年月日

 昭和49年3月22日

種別

 史跡名勝天然記念物

所有者・所在地

 村岡区高井

指定内容

 矢田川の上流、瀞川山(1039メートル)の東北に延びた1支脈、標高350メートルの山腹に営まれた横穴式石室古墳である。墳丘は約12メートルの円墳状を呈しており、幅1.2メートル、高さ1.7メートル、奥行約6.5メートルの横穴式石室が開口しており、使用された石材は安山岩とみられる。

三の谷壁画古墳の地図

香美町村岡区高井

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課
電話番号:0796-94-0101
FAX番号:0796-98-1532

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット