兎塚地区公民館、射添地区公民館で
「住民票の写し」等の交付申請の取り次ぎをしています

 平成21年12月1日から兎塚地区公民館及び射添地区公民館で住民票の写し、戸籍謄抄本、印鑑登録証明書の交付申請の取り次ぎをしています。
 申請された住民票の写しなどの証明書は、地域局から自宅へ郵送します。
 取り次ぎの受付をする証明書の種類や申請方法は次のとおりです。


交付申請の受付日時

【受付日時】 火曜日、木曜日、金曜日 午前8時30分から午後5時まで
※休日、祝日、年末年始及び月曜休館日と水曜日を除きます。

 なお、開館日であっても公民館職員が不在の場合は受付できませんので、できるだけ事前にご確認をお願いします。


受付する証明書の種類と申請できる人
 地区公民館で交付申請の受付をする証明書の種類は次のとおりです。
 また、申請できる人は次のように限定されます。

証明書の種類

手数料

申請できる人

・住民票の写し
・住民票記載事項証明書
※住民票記載事項証明書は、町の様式で証明します。

1通
300円
本人又は同一世帯の方

・戸籍謄抄本(全部事項・個人事項証明書)
※除籍・原戸籍は除きます。

1通
450円
本人又はその配偶者及び同一戸籍内の方
・印鑑登録証明書 1通
300円
本人又は同一世帯の方
※印鑑登録証が必要です。


申請に必要なもの
 申請には手数料と郵送料(切手も可)、認印が必要です。
 また、申請者の本人確認をしますので、運転免許証、住基カード(写真付)、個人番号カード、パスポートなどの写真付き公的身分証明書をご持参ください。
 なお、写真付き公的身分証明書のない方は、健康保険証、医療受給者証、年金手帳(証書)、学生証、通帳などの書類を2種類ご持参ください。

 ※証明書は郵送しますので、お急ぎの場合は地域局で申請してください。

関連情報



-お問い合わせ-
町民課
電話0796-36-1110
FAX0796-36-3809
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?