香住B&G海洋センターは
「B&G幼児運動プログラム」モデルセンターに
認定されています

B&G幼児運動プログラムモデルセンター認定証

 B&G財団は、平成8年度から、子どもの体力向上や正しい運動習慣を身につけてもらうことを目的に「B&G幼児運動プログラム」を全国の海洋センターへ普及しており、現在27箇所に導入されています。

 香住B&G海洋センターは、このプログラムの必要性、趣旨に基づき教室を実施していることを評価され、平成21年1月に「フロアリズム運動プログラム」のモデルセンターとして兵庫県で初の認定を受け、本プログラムの普及に協力することとなっています。

 香住B&G海洋センターでは、モデルセンターとして、積極的に次のことに取り組みをしています。
○B&G元気体操教室の開催
○町内幼稚園、保育所等での巡回型体操教室の開催
○他市町への教室の開催(依頼時)
○モデルセンター講習会への参加(B&G財団主催)

 

リンク

 平成21年3月7日(土)、香美町立香住B&G海洋センター体育館で、「B&G幼児運動プログラム」モデルセンター器材贈呈式が開催されました。
 当日は、B&G財団常務理事 大島康雄 様より、教室開催に必要となる器材が贈呈されました。また、併せて「フロアリズム運動プログラム」の教室(B&G元気体操教室)も開催し、贈呈式には教室参加の幼児も出席しました。

「B&G幼児運動プログラム」とは、
 B&G財団がリズム運動教室で蓄積された15年分の運動能力測定データ5,500件を基に、検証を重ねながら、慶應義塾大学医学部と協働で開発した"幼児の身体と心の健康づくり"のための運動プログラムです。体育館で行う「フロアリズム運動プログラム」とプールで行う「アクアリズム運動プログラム」があります。このプログラムの特徴は、音楽にあわせて体を動かして、幼児期に著しく発達する神経系統を刺激し、基礎的な運動能力を高めながら集中力や自立心、さらに、社会性をも養うことができることにあります。医科学的にもその効果が認められています。

B&G幼児運動プログラムの様子
関連情報

リンク



-お問い合わせ-
香住B&G海洋センター
電話0796-36-2467
FAX0796-36-2467
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?