町政 まちづくり 役場財産 施設管理 職員
税金 建設 企画 広報情報 交通
防犯防災 環境衛生 健康 福祉 医療
上下水道 観光 農林水産 労政 学校教育
社会教育 議会 選挙 その他  


【医療】

タイトル 佐津診療所の職員人数について
ご意見・ご提案内容  佐津診療所の件ですが、7月より再開とのことですが、現在通っている診療所は、先生1人・パート1人・受付1人・薬1人の4人です。
 佐津診療所は今までは、先生1人・薬2人・事務3人もおられた。多すぎると思います。
回答  昨年8月から休診して大変ご迷惑をおかけしていました佐津診療所を、7月7日(火曜日)から香住病院からの医師の派遣を受け再開することになりました。

1.診療日は、毎週火曜日
2.受付時間は、午前8時から11時まで
3.診察時間は、午前8時30分から正午まで

 ご意見をいただきました以前6名で診療業務を行っていた佐津診療所の人員につきましては、パートの看護師2名を診療日だけ雇用し、事務は健康課から臨時職員を含めて2名が兼務し、医師を含め5名で診療業務を行うことにしています。
 以前より人件費他、運営経費の削減に努めた体制といたしていますので、ご理解をお願いいたします。【平成21年6月25日】
   
タイトル 香住病院の玄関に老人車を置いてほしい
ご意見・ご提案内容  香住病院の玄関に老人車を置いて欲しいです。豊岡病院や八鹿病院には置いてあります。
 車で行って玄関から老人車を借りて診察してもらいたいです。
回答  香住病院では、町民の皆様に愛され、信頼される病院でありたいと、職員一同、日々努めておりますが、気づかないことも多々あるかと存じます。あなたからご指摘のありました「老人車」が配置されていないということも、その一つかと存じます。
 現在、当院の玄関には車椅子が数台と老人車と呼ばれている歩行補助具も1台配置しており、歩行が困難な方などにご利用いただいています。
 高齢化とともに足腰に不自由を感じられている方が多くなっていますので、「老人車」について、配置する台数を増やせるよう方法を考えてみたいと思います。
 配備が整うまでの間に必要が生じたときは1台しかありませんが、ご利用ください。また、ご利用できない場合は、受付に看護師がいますので、お気軽に声をかけていただければ、お手伝いさせていただきますので、よろしくお願いします。【平成20年5月16日】