町政 まちづくり 役場財産 施設管理 職員
税金 建設 企画 広報情報 交通
防犯防災 環境衛生 健康 福祉 医療
上下水道 観光 農林水産 労政 学校教育
社会教育 議会 選挙 その他  


【施設管理】

タイトル 文化会館の利用について
ご意見・ご提案内容  月1回程度ですが、会議等で文化会館を利用します。気になるのが、以前は事務所の後ろにあるホワイトボードに部屋の予約状況が一目でわかり、利用状況や空いている時間帯が視認できたのですが、現在は全くできません。事務所の方は機嫌よくサーチしてくれますが、そのたびに青い台帳をめくっておられます。急いでいるときにはこの時間が無駄でしようがない。電話で問い合わせの時は仕方ないにしても、わざわざ来館していてもこの状況にイライラするときもある。ホワイトボードには記載できない何か特別の理由があるのでしょうか。個人情報のためとかいう姑息な理由は聞きたくありません。ここは9割の方がリピーターですので、それはないと思いますが、理由を聞かせてもらえませんか。【平成26年6月29日】
回答  香住文化会館は町民の文化、教養の向上を図るとともに、町民共通のコミュニティ広場として、町民の福祉に寄与するために設置され、多くの町民、各種団体等にご利用いただいているところです。
 この度、会館の使用予約状況について、従前は事務所のホワイトボードを見れば一目でわかったが、今は明記していないのでわかりにくいとのご意見をいただきました。
 使用にあたって、使用したい方(団体)が先に申込していた方(団体)に譲るようにお願いされたり、使用者(団体)が公の団体ばかりでなく会議名を明記しないよう依頼があったり、また、変更等の対応が繁雑なことなどの理由から最近はホワイトボードに記入していませんでした。しかし、今後はご意見にもありますように、来館されたときに申込時間等を記入するなど各部屋の空き状況が一目でわかるようにホワイトボードを活用し、利便性を高めていきます。
【平成26年7月2日】
   
タイトル 町役場と町内公共施設のオンライン化等について
ご意見・ご提案内容  最近町内のある公共機関に行きました、事務室にパソコンがありましたが聞くと、なんとインターネット接続がしてないので不便ですと聞きました、私は耳を疑いました、いまだにこのような施設でインターネット・メールができないとは役場は恥ずかしくないのでしょうか?職員会議等でこのようなことが議題に上がらないのでしょうか.よく効率的・能率的に仕事をすると言いますがこれはその真逆を行ってます。恥ずかしいです。
 それから文化会館と中央公民館の使用料支払い方法が違いますが何か意味があるのでしょうか?私は職員はなるべく公金にタッチしないほうがいいと思いますが【平成25年10月14日】
回答  公共施設のネットワーク接続の質問ですが、平成17年に香美町に合併した際に、庁舎間及び学校、公民館を含む出先機関へのネットワークを(1)住基システムを初めとする基幹系業務を有する施設であること、(2)グループウェアなど情報系業務を有する施設であること、以上の2点を基準としネットワークを構築いたしました。香美町のネットワークに繋ぐイニシャルコストは1施設50万円から100万円程度、またランニングコストは、1ヶ月16,000円程度必要となります。コンピュータを配置してあっても、連絡事項が電話、郵便で完結する施設についてはネットワークを整備していません。
しかし、香美町のネットワークに繋いでいない施設においても業務上必要であれば民間通信事業者のネットワークの接続をしています。ご意見のありました施設については所管課より今後のネットワーク接続について検討するようにいたします。
 文化会館と中央公民館の使用料の支払い方法が違うが何か意味があるのでしょうか。とのことですが、確かに現状として文化会館では使用者が使用後に(事前の場合もあります)現金で納入しておりますし、中央公民館では納付書での納入をお願いしています。文化会館の使用料は1日で多い時には15件程度もあり、冷、暖房の使用についても使用者の判断で使用されている現状があります。したがいまして使用料が変更になる場合がありますので使用後に納入していただいております。
また、使用者からも支払いは納付書だと金融機関等に払いに行く必要があり、利便性が悪いので現金で支払いしたいとの要望があって現金で納入をお願いしております。確かに言われるように現金(公金)にはタッチしない方がいいのですがご理解下さい。【平成25年10月22日】
   
タイトル トイレの水道について
ご意見・ご提案内容  香住の役場に行き、トイレを利用しました。手を洗おうとしましたが、自動で水が出たと思った瞬間止まってしまいます。何度やっても手を洗う前に水が止まります。節水のためでしょうが、やりすぎで手も洗えません。石鹸を使った場合なら最悪です。少し前は真夏でもエアコン効いておらず、行くたびに暑く不快で、倒れそうでした。今度は手も洗わせてもらえません。やりすぎです。適切な設定をお願いいたします。【平成24年10月1日】
回答

 役場のトイレの手洗いについては、ご指摘のありましたとおり自動設定により短時間で止まってしまう状態となっておりました。通常の使用時に支障がない程度の水量に調整させていただいておりましたが、あらためて確認したところ極度に少量となっている箇所もあり、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。ご指摘の部分は早速調整をさせていただきました。また、夏場のエアコン利用については暑い中をお越しいただいた来庁舎の皆様にも大変ご不便をおかけしました。今夏については電力不足が予想される中、全国的に節電の取り組みが行われ、本町としましても率先した節電の取り組みを行ったところですので、ご理解をお願い申し上げます。【平成24年10月9日】

   
タイトル 庁舎内節電について
ご意見・ご提案内容  役場に入ると、全館冷房が切られ窓が開いていますが、この猛暑の中、来庁者も暑くて気分悪くなります。職員も作業効率が上がらないでしょう。臨機応変に節電を行うべきで、我慢大会ではありません。本質的な意味を履き違えていませんか?冷房設定温度を高めに設定するなり方法は、あるはずです。【平成24年7月25日】
回答  香美町役場の空調については、関西電力よりの節電要請を受ける中で、本年度の取扱いを気温が30度を超えた場合に29度の設定で運転を行うことを原則といたしております。ご指摘のとおり来庁者の方々へ不快感を与えないように、町民課の待ち合い場所には扇風機を設置し、また職員の健康管理と作業効率面も考慮し、執務場所での扇風機の活用を行っているところであります。今後暑さも増してくることと思いますが、現在は日中の最高気温が30℃前後で推移しており、場合によっては窓を開けて風を通した方が快適な場合もあり、エアコン使用については適宜判断させていただいています。
 温度設定をもう少し下げて、来庁者の皆さんが外から入って来られた際の清涼感を感じていただくことも大切な事だとは考えているところですが、全国的に節電が求められている情勢や関西電力管内での計画停電の可能性を踏まえる中で、香美町役場として率先した節電の取り組みを行っているところですので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
【平成24年7月30日】
   
タイトル 香住小学校体育館利用時の喫煙について
ご意見・ご提案内容  9月25日午前11時30分頃、当家前の川淵での喫煙者に対し、喫煙を遠慮するように伝えましたところ、聞き入れられず、体育館の利用者であることが明白であったため、体育館の利用者に止めて頂けるよう依頼しましたが、新たに喫煙をしようとしている方が現れたため、喫煙をご遠慮頂くよう話しましたところ、「小学校内では、喫煙が禁じられているため、学校の敷地外で喫煙する。」との回答でした。まず、この回答についてのご感想を求めます。町民こぞって、町の美化に努めておられる現下の情況に鑑み、川にタバコの吸殻とぽいと捨ててしまうような行為があっていいものでしょうか。また、この場所をご覧になればお解りかと思いますが、小学校の畑の整備状況から推して、火事の危険性もはらんでおります。同じ町民として恥ずかしい限りです。どこでも、タバコを吸って良いわけではないでしょう。そして、本件に対する具体的な方策をご提示頂けますようお願い申し上げます。【平成23年9月25日】
回答  香住小学校体育館利用時の喫煙につきましては、施設の使用を許可するにあたり、使用に当たっての注意事項の中で、学校の敷地内での喫煙は禁止である旨も含めてお知らせをしております。しかし施設外の行動等については規制がありません。道路等での喫煙については、個人のモラルに関わる問題であると思います。今後は、今回の意見を参考にさせていただき、使用許可を出す時点で、施設外での喫煙、タバコの吸い殻のぽい捨て等についても指導をし、できるだけご迷惑をかけないように考えていきたいと思いますのでご理解をお願いします。【平成23年10月3日】
   
タイトル ファミリーイン今子浦の施設について
ご意見・ご提案内容  先日ファミリーイン今子浦にお世話になりました。さすが夕日百選の宿。立地条件は申し分ありませんね。
 ところで、件名の施設についてですが、私は足の状態が良くないので特に困ったのが浴槽に入るのに手すりがないことです。また、洗い場の床タイルが滑ることです。また、一階共用便所の洋風便器のブース、使用された経験はありますか。なんと狭いこと狭いこと・・・私が気づいたこの三件は正に欠陥施設です。
 施設の法令対処はほとんど問題ないように改修されているのになんと言うことですか。・・エレベーターの前と中には椅子まで用意されうれしい気持ちが一度になくなり怒りがこみ上げ、情けない思いになりました。今まで気づかれなかったのですか、でしたら施設の持ち主としては失格だと思いますが如何ですか。このような状態では二度とお邪魔する気がしません。健常者には理解できませんか・・・
 施設の運営等は町の直営ではないことはフロントで聞きましたが施設の持ち主は町とのこと。 担当部課・担当者の言い分を聞いてみたいものです。
【平成23年8月27日】
回答  施設設置者である町といたしましても緊急度の高いものから順次改善・整備を進めているところですが、まだまだ不十分な面があり、この度、ご迷惑をおかけしいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
まず、(1)「浴槽の手すり」につきましては早速設置したいと思います。(2)「洗い場の床タイル」につきましては、タイル表面を点検し、何らかの対応を検討したいと思います。
 (3)「1階共用トイレの洋式便器ブース」につきましては、3年前に和式便器から洋式便器へ取り替えたことにより、それまで以上に狭くなってしまったのが実情です。ご指摘のとおりブース内は大変狭く、これまでも何度かご指摘をいただきながら改善ができておりませんでした。
 今後、ご高齢の方や体のご不自由なお客様にも広くお使いいただけるよう、早急に改善してまいりたいと考えますので、この度は何卒ご容赦いただきたくよろしくお願い申し上げます。
【平成23年9月2日】
   
タイトル 香住病院駐車場の夜間・休日の一部利用について
ご意見・ご提案内容  私は、仕事の都合上、会社の車で通勤をしていますが、個人的に余分な駐車スペースを持っていないため病院の駐車場を利用(無断)させていただいていました。
 先日、施設管理者という方から駐車禁止の張り紙を張っていただきました。これは無断駐車ですから仕方がないのですが、香住病院では夜間休日の急患がほぼ行われていない中で夜間休日には多くの駐車スペースが空いています。 そこで提案ですが、駐車場の一部スペースを休日・夜間のみ使用という内容で契約使用させていただくという事はできないでしょうか?駐車場の有効利用にもなるし、いくらかでも町の収入増となると思うのですが・・・
(提案は以下のとおり )
・場所:薬局西側(病院玄関正面は患者関係者が利用されている。駐車場東側は職員が多く利用されているため。)
・日時:土日祭日は24時間。平日夜間は夕方18時00分〜朝8時00分まで
・料金:一般青空駐車場の半分以下
 しかし香美町が財政難と大きく報じられたころに、同じようなことを町の職員に聞いたことがありますが、「無理!!」と簡単に断られてしまいました。何か法的に障害があるのでしょうか【平成23年5月22日】
回答  公立香住病院の駐車場は、受診をされる患者さんやお見舞いにお越しになる方をはじめ、病院に直接ご用のある方々に利用していただくために設けた行政財産としての施設です。
 「行政財産は、その用途又は目的を妨げない限度においてその使用を許可することができる。(地方自治法第238条の4第7項)」となっていますので、ご質問の「法的に障害」につきましては、「公立香住病院の駐車場としての用途又は目的を妨げない限度内」では、特に問題はありません。
 そこで、ご提案のありました件につきましては、平日・休日又昼間・夜間を問わず利用実態を検証・精査したいと考えています。そのうえで、「公立香住病院の駐車場としての用途又は目的を妨げない」ことが明確になった段階で、周辺住民の利便性の向上や病院収入の増などを考慮しつつ、検討したいと考えていますので、ご理解をお願いします。【平成23年5月31日】
   
タイトル 火葬場で喪主が押すスイッチについて
ご意見・ご提案内容  葬儀の後、火葬場へ行くのですが、喪主がスイッチを押すのがとても辛すぎると感じました。
 自動的にスイッチが入る様、なるべく負担をかけない様にお願いしたいです。
回答  香住斎場(火葬場)で、ご遺体を火葬炉に収めた後、喪主の方に炉の点火スイッチを押していただくことが辛いとのことですが、このことにつきましては、ご遺族の皆様にとって、お亡くなりになられた方のご遺体との最期のお別れとなる大切な儀礼であると考え、喪主の方にお願いしているところでございます。
 従いまして、火葬炉の点火は、できるだけ喪主の方にお願いさせていただきたいと考えていますが、特にお申し出があった場合などは、代りに職員がスイッチを押すことにさせていただくこととします。
 また、この事を香住斎場内に掲示し、皆様のご理解を得るようにしたいと考えますので、ご理解をお願いします。【平成21年9月24日】
   
タイトル 線路沿いのフェンスの補修について
ご意見・ご提案内容  JR佐津駅の近くに空き地があります。この空き地はJR山陰線沿いにあるのですが、空き地とJR敷地境界線にたてられているフェンスが完全に朽ち果てた状態で、容易に線路内に侵入できる状態です。また非常に見栄えも悪いです。町の施設であるならば補修して頂きたく思います。
回答  ご指摘のありましたフェンスは、JR佐津駅の西側にありますゲートボール場を使用する際に、ボールがJR敷地内へ進入するのを防ぐために設置したものです。現在は、老朽化が進み、雑草に覆われ、一部は倒れてその用を果たしていない状況です。
 現況では見栄えも悪く、危険であり、このまま放置しておく訳にはいきませんので、早速に撤去することとします。
 フェンス撤去後の管理につきましては、JR線路敷地へ進入させないという危険防止の観点から、JR西日本に防護フェンスの新設をお願いしているところです。【平成21年7月9日】
   
タイトル 禁煙について その2
ご意見・ご提案内容  この1週間、ホールを見ましたが、残念ながらあの状態は分煙とは言いがたい。遠煙になっただけでむしろ煙はホール全体に広がり、煙の害が拡散しただけ。私は分煙を訴えたのに行政の姑息な対応を期待していたわけではありません。
 文化会館は喫茶コーナーがあるからある程度仕方ないかもしれません。(それでも我慢ができませんが)中央公民館には喫煙しなければならない何か特別な理由でもあるのでしょうか。
回答  教育委員会が管理する香住区の施設は、香住区中央公民館だけでなく香住文化会館、各地区公民館等がありますが、これらの施設は、これまで、禁煙の取り扱い等施設の管理に関して同様に取り扱うこととして進めてきておりました。
 受動喫煙の防止は、町民の皆さんの健康保持の課題として進めていく必要があることから、このたびのご意見を受けまして、これらの施設について館内禁煙の方向で検討していきたいと考えます(ただし、文化会館の喫茶は除く)。
 館内禁煙には、外回りの美化と火災予防上の観点を含め考えていくことが必要であり、少し時間がかかるかと思いますがご理解をいただきますようお願いいたします。
 また、ご意見をいただきました香住区中央公民館については、早急に館内禁煙の周知期間等を設定し、先行実施していきたいと思いますので合わせてよろしくお願いします。【平成21年7月6日】
   
タイトル 禁煙について
ご意見・ご提案内容  本が好きでよく中央公民館の図書室を利用します。ホールで中学生、高校生が勉強したり、食事をしたりしているのを良く見かけます。食事の後片付けはきっちりしているのでそれ自体は問題ないのですが、その横で大人がタバコを吸っているのを良く見かけます。このような公共の場で禁煙どころか分煙さえもできていないところは私立の場を除けばおそらく全国でもここだけではないでしょうか。子供の喫煙が社会問題になっているときに平気でタバコを吸う大人。行政はどのように考えているのでしょうか。納得のいく答えを待っています。
回答  現在、香住区中央公民館は、1階ロビーに2箇所の喫煙場所を設けています。この内1箇所が談話コーナーに近い位置にあり、子どもさんや一般の方々も談話コーナーを利用されることから、確かに受動喫煙になっていると考えます。
 町では、各施設での受動喫煙防止に努めることとなっており、このようにご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
 このたびいただきましたご意見を受け、香住区中央公民館として方策を検討した結果、古いものですが空気清浄機を入手できることとなりましたので、館内においては1階の空気清浄機設置場所以外では喫煙ができないよう改めていきたいと思います。【平成21年6月23日】
   
タイトル フリーダイヤルの導入を
ご意見・ご提案内容  役場に電話するのにお金がかかるため、フリーダイアルを導入して欲しい。
回答  役場においては、住民の方から事務・事業に関する照会やご質問、町行政に対する貴重なご意見やご要望、また、時には苦情等を電話により頂戴することが多々あります。
 役場が着信する電話料金は、電話会社に確認しましたが分らないということですが、役場から発信する電話料金は、月に約20万円から25万円かかっています。全ての方がフリーダイヤルを利用して電話を掛けてくることはないでしょうが、ご存知のように本町の財政状況は、幾分明るさが見えたとは言え、まだ厳しいものがあります。また、営業活動で電話を掛けてくる業者もあります。この場合、特定の業者に利便を図ることになり、公平性を欠くと考えます。
 このような状況の中で住民サービスの一環としてフリーダイヤルを導入することは、財政面から見ても、また、他市町等の導入状況を見ても、非常に難しいと考えます。
 事情をご理解いただきますようお願いいたします。【平成21年5月14日】
   
タイトル 役場の案内看板を設置
ご意見・ご提案内容  トンネルの向こう側(香住バイパスの柴山側)には”香美町役場トンネル出て100m”と看板があるが、反対側(油良口交差点側)には何もない。不案内だと思うので”こちらが役場です”だとか”海と山、牛とカニの町香美町”とかいったようなアピールを兼ねた看板をつけてもらえないか?
回答  平成17年4月の合併に伴い、香美町の本庁舎は「旧香住町庁舎」を使用していましたが、県道の拡幅(役場前交差点改良)に伴い、平成19年1月から現在の位置で業務を行っています。
 柴山方面から役場へ来庁される場合、目印となる庁舎は矢谷トンネルを抜けるまで見ることはできませんし、トンネルを抜けて直ぐの位置にあり駐車場及び庁舎への入口が分りにくいため、平成20年2月に駐車場進入口付近に「庁舎入口」という看板を設置したところです。
 一方、油良口方面から東進してくる場合は、左手方向に4階建の本庁舎を確認でき、役場駐車場の入口には「P入口」の看板がありますが、ご指摘のように役場を案内する内容の看板はありませんので、来庁者が分りやすいような看板を設置するよう考えたいと思います。【平成21年5月14日】
   
タイトル 役場の周りのごみを拾うべき
ご意見・ご提案内容  “美しい山・川・海 人が躍動する 交流と共生のまち”とありますが、どこをどう見て美しい山・川・海と言えるのでしょうか?
 どういう美しさがあるのか答えて頂きたいと思います。私が見る限り決して美しいとは思いません。
 最低限役場の周りのごみ等を拾うべきだと思います。
回答  香美町の海岸部は山陰海岸国立公園に、また、山間部は氷ノ山後山那岐山国定公園、但馬山岳県立自然公園など自然公園区域に指定されるなど、山と川と海の多様な自然環境を有しています。「美しい山・川・海 人が躍動する 交流と共生のまち」を基本理念として、この恵まれた豊かな自然を生かしたまちづくりを推進しているところです。
 ところで、役場庁舎周辺の清掃については、年間を通じて閉庁日を除く毎朝、業務開始前に約15分程度、庁舎周辺及び駐車場内のごみ拾い等の清掃を行っています。各課の職員が一か月交代の輪番制により清掃活動を行っているものです。 また、毎年4月には、庁舎周辺の側溝の泥上げ等の清掃も行っています。
 来庁者に不快感を与えないよう、今後も継続して朝の清掃を行い、庁舎の美化に努めていきたいと考えています。【平成21年4月17日】
   
タイトル AEDの設置場所はどこですか
ご意見・ご提案内容  救命講習においても、救命率高いAEDの使用方法が重要視されています。香美町においても役場本庁舎には、設置の表示がなされていますが、他にもあるはずです。そこで具体的な設置場所(例えば中央公民館玄関入っての突き当たりの右側の台の上)及び使用可能な時間帯(例えば朝8時30分から午後5時までで土日曜日は除く)その場所の担当者(係員の所在)、が周知されていないように思われます。万が一に備え広く周知・広報が必要です。住民の安心安全を最優先に取り組み、高価なものが、飾りだけに終わらないようにしてください。
回答  ご指摘のありましたAEDにつきましては、広く町民が利用する場所、健康づくりなどスポーツ行事を実施する部署を基本に設置しております。
 AEDの設置場所には、施設の入り口などにAED設置のステッカーを貼っていますが、広く町民の皆様に周知するため、年1回程度広報紙で設置場所の一覧をお知らせするとともに、救急でいざというときのために、使用方法につきましても広域消防の協力をいただいて講習会等を定期的に開催し有効に活用できるよう取り組みたいと思います。【平成21年4月3日】
参考:<AED設置場所>
 ○香美町役場 1階健康課カウンター (玄関を入って左側)
    平日:8時30分〜17時15分、健康課職員が対応
    夜間及び土日祝祭日:役場裏側通用口を入り宿日直者に申し出る。
 ○香住B&G海洋センター 玄関を入り左側の事務室内
    9時〜22時 センター職員が対応(月、祝日は休館日)
 ○村岡地域局 2階社会教育課カウンター
    平日:8時30分〜17時15分、社会教育課職員が対応
    夜間及び土日祝祭日:役場東側通用口を入り宿日直者に申し出る。
 ○村岡区中央公民館 事務室内(玄関を入って右側)
    9時〜22時 公民館職員が対応(月、祝日は休館日)
 ○小代地域局 1階 公金窓口(玄関を入って右側)
    平日:8時30分〜17時15分、健康福祉課職員が対応
    夜間及び土日祝祭日:役場西側通用口を入り宿日直者に申し出る。
 ○小代区地域連携センター 玄関を入って左側事務室内
    8時30分〜18時(水曜日は〜22時:日、祝日は休館日)
 ○その他町内の設置場所
  ・香住第一中学校(香住区香住)・公立香住病院(香住区若松)・香住地区公民館(香住区香住)・香住区中央公民館(香住区香住)・香住高校若潮寮(香住区一日市)・香住高校事務室(香住区下浜)・香住第二中学校(香住区無南垣)・民宿かどや(香住区訓谷)・村岡中学校(村岡区村岡)・村岡高校(村岡区村岡)・スカイバレイスキー場(村岡区中大谷)・鉢伏開発観光ハチ北事務所(村岡区大笹)・兎和野高原野外センター(村岡区宿)・今後建設(村岡区味取)・木の殿堂(村岡区和地)・小代診療所(小代区大谷)・とちのき村事務所、キャンプ場(小代区新屋)
   
タイトル 役場のイルミネーションについて
ご意見・ご提案内容  クリスマス時期、夜間あちらこちらでイルミネーションをされ、明るく楽しい気分になり良い事ではありますが、役場に必要なのでしょうか。遅くまで建物内の電灯もついている様で、赤字の町として節電に気を配って頂きたいです。
回答  12月に入ると町内のあちらこちらの軒先で色とりどりのイルミネーションが鮮やかに光を放っていました。役場本庁舎においても昨年12月17日から庁舎の正面2階部分にクリスマスツリー形のイルミネーションを午後6時から午後10時まで点灯しています。
 ご存知のように本町の財政状況は、幾分明るさが見えたとは言え、まだ厳しいものがあり、町民の皆様にご心配をおかけしているところですが、このような状況の中で少しでも元気を出そう、出してもらおう、明るい話題を提供しようと、町幹部職員がお金を出し合い資材を購入したものです。
 また、夜間点灯に要する電気代につきましても、町幹部職員が負担をしております。
 何かと明るい話題が少なく、寒い冬空のもと、少しでも温もりを感じていただき、明るい話題の提供ができればと考えて実施しているものですので、ご理解をいただきますようお願いいたします。【平成21年1月16日】
   
タイトル 香住病院の駐車場について
ご意見・ご提案内容  病院・老健職員。自宅が近い者まで、自家用車通勤。
 受診したものが駐車できない。よく考えてほしい。
回答  当院に勤務する職員で通勤距離が短いにもかかわらず自動車通勤し、そのことによって受診者の皆さんの駐車に支障が生じているとのご指摘です。
 基本的に町職員は自宅と勤務事業所等との距離が2キロメートル未満の場合は自動車利用以外の手段(徒歩や自転車)で通勤するよう指導しておりますし、申し合わせているところです。
 この範囲に居住する職員は、当院で30人余りいます。大半の職員は適正な通勤手段でしたが、数人の者が自動車通勤をしていたことが分かりましたので、早速、適正な通勤手段による通勤を徹底するよう指導したところです。
 病院職員のなかには看護師のように夜遅くに勤務を交代したり、夜中に出勤したりする場合がありますが、これらの者につきましては通勤上の安全を確保する観点から自動車通勤も止むを得ないものと考えています。また、他所へ出かける予定がある場合、あるいは荷物等の搬入をしなければならない場合等は一時的ではありますが自動車を使用する場合もありますのでご理解をいただきたいと考えます。
 なお、水曜日と金曜日にありましては当院の診療科が増えること、合わせて「むらた眼科」も診療をされていることもあって、受診者の皆さんにはご迷惑をおかけすることがあります。ご理解賜り、ご協力をいただきますようお願いします。【平成20年9月29日】
   
タイトル 香住病院の駐車場について
ご意見・ご提案内容  しおかぜ香苑での駐車は使用料を納めた人に限り駐車できるそうですが、ずっと以前から町民の中からでている話ですが、香住病院の駐車場もあたりまえのように使用しておられる人達が病院近くの住民の中におられます。この際ですから毎日昼夜問わず使用している人を調べて使用料をいただいたらいいと思います。
 町の財政も苦しいでしょうし、病院の官住宅もなんとか考えられてはどうでしょうか。
 追伸、病院の駐車場は病院の玄関前の一番いい場所を使用していて良識を疑いたくなります。
回答  当院の駐車場に一般の方々が当たり前のように駐車しているとのご指摘です。
 今までにも所有者を調査して車を止めないように注意を促したり、駐車禁止の張り紙を車に挟んだりしてきましたが、今後におきましても、さらに看板による注意喚起と張り紙による駐車禁止により、香住病院や院内開設診療施設である「むらた眼科」にご用でない方は、病院前駐車場を使用しないように注意するとともに、その徹底を図ってまいります。
 なお、住宅官舎等の遊休資産につきましては処分をして病院経営に資する方向で考えていきます。【平成20年9月17日】
   
タイトル 公用車の管理(大排気量、冬用タイヤ)について
ご意見・ご提案内容  ほかの意見で公用車の件がありましたが、車の中で業務をこなすのはわかりますが、別に排気量大の車に乗る必要はないのでは。いらない税金払っているのはそこだと思うんですが・・。原油高騰のこのご時世に・・。町の車も全然管理できてないのわかりますよ!汚いまま乗れればいい訳ではありませんし、冬が終わっているのに冬用タイヤ付けてるし・・・。
回答  町長公用車については、排気量の大きいトヨタ「クラウン」でなく、現在は地球環境にやさしいハイブリッド車、トヨタ「プリウス」を極力使用するようにして、燃料費の抑制及び削減に努めているところです。
 また、タイヤの使用については、冬シーズン前後の適切な時期に一斉にタイヤ交換を行っていますが、冬用タイヤが磨耗して翌シーズンに安全な使用が見込めない場合、例外的にタイヤ交換をせずにそのまま履き続けることもあります。
 今後も公用車の適正な維持管理並びに安全運転に努めていきたいと思いますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。【平成20年8月21日】
   
タイトル 庁舎東側の駐輪場は誰のための駐輪場か?
ご意見・ご提案内容  庁舎東側(但銀ATM横)にある駐輪場ですが、あれは誰のために在るのでしょうか?職員用ですかね?それとも来庁者ようですかね?来庁者用ならいつも同じバイク等が止まっていて駐輪が出来ません。職員の方の駐輪場がなければ裏手に確保してあげてはどうでしょう?昨今の原油高騰にてガソリン代が上がっているので、自転車等で来庁される方も増えてくると思いますので宜しくお願いします。
回答  まず、来庁時に駐輪ができなかったことに対しまして、心から深くお詫び申し上げます。
 ご指摘のありました庁舎東側駐輪場は、来庁者用に設置したものです。
 自家用自動車通勤を認めていない庁舎から近距離に居住する職員は、徒歩又は自転車・バイクでの通勤となります。そのため、庁舎裏側に約30台の自転車駐輪可能な職員用駐輪場を設けていますが、バイクですとより広いスペースが必要となり、職員用駐輪場に駐輪できないことがあります。このようなときは、従前から来庁者用駐輪場において来庁者用のスペースを確保しつつ駐輪させているところです。しかし、この度のように、来庁者の皆様にご迷惑をお掛けしてしまいましたこと誠に申し訳なく思っております。
 今後は、来庁者用の駐輪スペースを十分確保し、来庁者の利用に支障をきたすことのないよう、一層の注意を払っていきたいと思います。【平成20年8月11日】
   
タイトル 町長の送迎用の車、専属の運転手必要ですか?
ご意見・ご提案内容  町長の送迎用の車、必要ですか?専属の運転手必要ですか?ふんぞり返って後部座席に座り、地域局の玄関前に堂々と停め、職員は専用駐車場から歩いて行ってるのに、こんな小さな町の町長ぐらいで、大した事です。町民でより近いところに止めれるのは、町長の特権ですか?
回答  町長送迎車の関係についてですが、平成19年度にける町長の町外出張等は136回と約2日に1度となっており、また、町内での緒行事、会議への出席、各地域局での業務などを含め、車両を利用して外出する機会が極めて多いのが現状です。
 移動中の車中では、電話による職員への指示や書類の確認などの業務をこなしています。駐車場から目的地までの徒歩による移動時間のロスも生じます。このような状況を考えますと町長本人が自ら運転をして外出することは非常に困難な状況であると考えます。
 自動車運転業務については、現在2人(うち1人は嘱託)の職員が、町長の移動、マイクロバス、霊柩車、また冬期には除雪車の運転業務にあたっており、町長専属という形態にはなっていません。
 また、各種会合、行事等のため、各地域局へ出向く際には到着と同時に業務にあたるため、玄関前で降車しているものです。【平成20年6月4日】