香美町防災行政無線個別受信機について

 香美町香住区においては、各世帯に防災行政無線個別受信機を無償で(事業所等については、有償で)配布しています。

 どんな放送が流れるの?
 防災行政無線では、大きく分けて次の3つの情報を放送しています。
 
  災害情報…火災、風水害、地震などの災害時に緊急放送
 
  行政情報…各種行事予定や生活に役立つ情報などの定期放送
 
  地域情報…特定の区や地区を対象にした放送
 
 特に火災情報については、町民の皆さんの生命と財産にかかわるとても大切な放送です。
 
万一に備え、絶対に防災行政無線の電源を切らないようにしてください。
なお緊急放送時は、音量の大小の設定にかかわらず、自動的に最大音量で放送されます
  
※「緊急音量解除」ボタンを押すと通常音量に変わります。 

□ 
個別受信機の操作方法は?
  通常は音量調節以外に特別な操作は不要です。戸別受信機は、電源を入れておくだけで役場や公民館から必要な放送を自動的に受信します。

 □ 取り扱い上の注意事項
  受信機の電源は、家庭用コンセント(100V)から取ってください。
  ※停電時には自動的に乾電池に切り替わります。
 
  乾電池は必ず1年に1回は交換してください。(乾電池代は個人負担)
  ※電池ランプ(赤色)が点滅し、アラームがなったら電池交換してください。
 
  受信機を移動させるときは、必ず放送が受信できる場所かどうか確認してください。
 
  転出または転居される場合は、受信機を役場町民課へ返却ください。


よくある質問
 受信機の設置場所を変えていないのに、放送が入らなくなったのですが?

 電波状態が悪いか故障の可能性があります。まず電源がはいっているか、アンテナが十分伸びているかなどを確認してください。受信機の置き場所を変えていなくても、例えば新しく家が建ったり、木の枝が伸びたりと周りの環境が変化することにより、電波の通り道がなくなり、受信しにくくなることがあります。受信機を受信しやすい屋外に出し、夕方6時(冬季は5時)のチャイムなどで受信状態を確認してください。


 録音ランプ(緑色)が点滅しているのですが?

 録音状態になっています。1度再生ボタンを押して、録音内容を再生すれば点滅は消えます。
※ 個別受信機には録音機能が付いています。事前に録音ボタンを押しておくと放送時に録音します。なお緊急放送(火災等)の場合には自動的に録音されます。


個別受信機取扱説明書


-お問い合わせ-
総務課
電話0796-36-1111
FAX0796-36-3809
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?