携帯電話による119番通報について

美方郡広域事務組合消防本部で直接受信されています
携帯電話からの119番通報は
局番なしの『119』です
あわてず、はっきり、正確に
あわてず、はっきり、正確に
 「携帯電話」からの119番が平成10年から兵庫県全域でかけられるようになり、年々携帯電話からの通報件数も増加しています。これまで、但馬地域からの通報は、一度豊岡市消防本部を経由して、担当の消防本部へ転送される代表消防本部受信方式となっていましたが、平成17年11月より香美町、新温泉町からの携帯電話の119番は、美方郡広域事務組合消防本部で直接受信できるようになりました。
 
管轄境界付近では、隣の消防本部へつながることもありますので、次の点にご注意ください。

◆携帯電話からの119番通報の注意点◆

 119番通報は、通報者に事故の場所や状況などを詳しく聞いてから消防車や救急車等を出動させます。また、通報後に消防本部から通報者に電話をかけなおすことがあります。

1.近くに一般電話、公衆電話がある場合は、なるべくそれらを利用してください。
2.携帯電話からの通報であることを告げてください。
3.発生場所の市町村名、住所を確かめてください。
4.落ち着いて、事故の概要を告げてください。
5.携帯電話の番号とあなたの名前を教えてください。
6.119番通報後、携帯電話の使用は消防車や救急車が来るまで控えてください。
7.電波の弱い場所からの通報は、会話が途切れたりします。場所を少し移動したり電話の向きを工夫して、通報を行ってください。
関連情報



-お問い合わせ-
美方郡広域事務組合消防本部
電話0796-92-0119
FAX0796-92-0594
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?