悪徳商法にご注意を!

 親切そうな笑顔やたくみな話術でお金をだまし取ったり不要なものを売りつける
・ 催眠商法
・ 点検商法
・ 見本工事商法
 などの悪徳商法。
 だまされないためには、その手口を知っておくことが大切です。


催眠商法
 主な商品サービス
 ・ ふとん
 ・ 家庭用電気治療機具
 ・ 磁気マットレス
 ●安売りなどの名目で人を集め、閉めきった会場でタダ同然で日用品を配るなどして雰囲気を盛り上げ、会場を興奮状態にした後、目的の高額な商品を売りつける。
 ●最近では、「契約を断ったら暴力をふるわれた」など、より手口が悪質になっています。


点検商法
 主な商品サービス
 ・ 消火器
 ・ 床下換気扇
 ・ 耐震診断
 ・ シロアリ駆除サービス
 ●「点検に来ました」と来訪し、修理不能・危険な状態・期限切れなど、事実と異なることを言って、必要の無い新品や別の商品・サービスを売り付ける。
 ●シロアリ駆除では、穴のあいた木片を見せ、「このままにしておくと家がダメになる」などとだまし、、急いで契約をさせる例もある。


見本工事商法
 主な商品サービス
 ・ 屋根・外壁
 ・ ベランダ
 ・ サンルーム
 ●「カタログに写真を掲載させてもらうので」、「目立つところなので宣伝になるから」特別に安くするなどと言い、住宅設備関連の工事を進めるが少しも安くない。
 ●ずさんな工事の結果、かえって雨漏りの原因になったなど、安全性に問題のある場合も少なくない。


送りつけ商法
 ●注文していない商品を一方的に送りつけ、消費者が「受け取った以上、支払わなければならない」と勘違いして、支払うことを狙った商法。
 ●代金引換郵便を悪用する例もある。



 だまされないための5つのこころえ
1 口先のやさしい言葉にご用心!うまい話はこの世にない。
2 見知らぬ人の親しげな接近・訪問に要注意!身なりや態度に惑わされない。
3 預貯金などのプライバシーは明かさない!契約は慎重に。
4 「結構です・いいです」あいまいな言葉は使わない!必要なければきっぱり断る。
5 ひとりで決めず、早く家族や身近な人に相談する。


★★ ご相談・お問合せ先 ★★

香美町消費生活センター(町民課内)  Tel0796-36-1941(直通)   

・村岡地域局 健康福祉係       Tel 0796-94-0321(代) 

・小代地域局 健康福祉係       Tel0796-97-3111(代)

✉choumin@town.mikata-kami.lg.jp

関連情報



ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?