外出支援サービス事業について

 町内に居住する高齢、障害者等の自立と社会参加を促すため、主に医療機関等へ移送用車両により送迎します。

対象者

 (1) 65歳以上の高齢者であって、一般の交通機関の利用や家族での送迎により医療機関等へ外出をすることが困難な方。
 (2) 香住区においては、上記(1)に該当する方で、日常的に車いすやストレッチャーを使用している方。
 ※移送対象者本人もしくは対象者の移送のために家族が自動車・軽自動車税の減免を受けている場合は対象外となります。

利用範囲

 但馬内及び鳥取市

利用料

 基本料金300円に、走行距離1キロメートル当たり30円を加算した金額を利用料金としてご負担していただきます。

運営

 香美町社会福祉協議会に事業を委託し運営しています。

利用方法

 本サービスの利用を希望される方は、外出支援サービス事業利用申請書(様式第1号)を、役場福祉課又は、各地域局健康福祉係に提出してください。町で審査し決定か不決定かを判断します。
 利用決定後は香美町社会福祉協議会各支所にて利用日を予約して下さい。(配車の関係上直前の予約や緊急時の送迎には対応できないことがあります。)

 ・予約受付時間
  土曜・日曜・祝日・12月29日から1月3日を除く日の午前8時30分から午後5時まで

 ・サービス利用時間
  日曜・祝日・12月29日から1月3日を除く日の午前8時30分から午後5時まで

ダウンロード



-お問い合わせ-
福祉課
電話0796-36-1964
FAX0796-36-3809
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)