死亡届について

 死亡の事実を知った日から7日以内に、届け出をしてください。
 手続きの方法は次のとおりです。


届出先
 死亡者の本籍地か死亡した場所の市区町村役場、あるいは届出人の所在地のいずれかの
市区町村役場


届出できる人
 届出できる人の順序は次のとおりです。
 1.死亡者の同居の親族
 2.その他の親族
 3.同居者
 4.家主
 5.地主などの関係者


届出に必要なもの
 ・死亡届書
 ・死亡診断書(または死体検案書を含む) ※死亡届書についています。
 ・印鑑


注意点
 届出は、休日・夜間いつでもすることができます。
 休日・夜間に届出される場合は、日直者または宿直者に届書を提出してください。
 なお、休日・夜間に届出された場合は届書の預かりのみを行い、翌開庁日以降に戸籍事務
担当職員が届書の審査を行います。


 その他、届出に関してのご質問・ご相談は、町民課にお問い合わせください。



-お問い合わせ-
町民課
電話0796-36-1110
FAX0796-36-3809
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