香美町
  • メニュー閉じる

町税に関する証明書等 問い合わせ番号:11120-8094-7880
更新日:

証明書等の種類

 町税に関する各種証明書等は、役場税務課および各地域局で発行しています。 

証明書の種類 内容  手数料(1件)

所得証明
課税証明

 所得額、課税標準額、税額の証明 300円
納税証明 納税した町税の額の証明 300円
軽自動車・自動二輪車の車検用の証明の場合 無料
公課証明 固定資産の課税標準額、税相当額などに関する証明 300円
評価証明 固定資産の評価額などに関する証明(土地、家屋それぞれ5筆(棟)ごとに1件とします) 300円
住宅用家屋証明 登記の際の登録免許税軽減申請用の証明

1,300円

土地・家屋名寄帳

名義に係る固定資産(土地・家屋)の課税台帳の写し

閲覧1名義につき300円

コピー1枚につき10円

請できる方

 町税に関する各種証明書等は、個人の秘密に関わるものですから、申請ができるのは原則として次の方に限られます。

 ・本人(相続人、納税管理人を含みます。)
 ・同一世帯の親族で、本人から依頼を受けていると認められる方
 ・本人の委任状、承諾書を持参した方
 ※本人確認のできるものをご持参ください。(マイナンバーカード、運転免許証等)

郵便での請求方法

 上記の証明書等は、郵便でも取り寄せることができます。

郵送請求に必要なもの

申請書に記載する事項

各種証明書等の交付申請
 (右記の内容を任意の用紙に記載してください。)

本人確認のできるものの写(マイナンバーカード、運転免許証等)

手数料分の定額小為替か現金書留
 (定額小為替は郵便局でお求めください。)
 ※例えば所得証明1通であれば、300円分の定額小為替が必要です。

切手を貼り宛先を書いた返信用封筒

1.必要な証明書等の種類
2.必要枚数
3.使用目的
4.証明が必要な方の住所・氏名・生年月日
※現在、香美町外にお住まいの方は、香美町(旧香住町・旧村岡町・旧美方町)在住時の住所の記入もお願いします。(所得証明等の場合)

5.物件所在地、所有者(固定資産関係の場合)
6.連絡先の電話番号

このページに関するお問い合わせ先

税務課
電話番号:0796-36-1113
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット