小代子育て・子育ち支援センター

小代子育て・子育ち支援センターは、次のような事業を行っています。
 

1.子育て家庭支援事業

 

(1)子育てグループの育成

 【ひよこグループ】                                                             

  〇対   象:  乳幼児とその保護者または祖父母
  〇活動場所:

 小代子育て・子育ち支援センター、小代地域局(3F大集会室)、保健センター(小代区城山)、小代物産館(県民交流広場)

  ○活 動 日:  月3回程度(おたよりでお知らせします)
  ○活動時間:  午前10時から午前11時30分
  ○活動内容:  子育て講座、季節の行事、おやつ作りなどの親子活動や、保育園児や高齢者の方々との世代間交流などを行っています。
  

(2)子育て相談
 子育てで困ったこと、不安や悩みなど何でも相談してください。秘密は厳守します。

 

(3)体験保育
 ひよこグループの活動に併せて、随時行います。

 

 

2.ネットワークづくり事業

 

(1)子育て情報の収集、提供

 

(2)子育て関係機関との連携

 


3.地域交流支援事業

 

(1)子育てグループ支援
 【ひよこスイーツの会】

  ○対   象:  子育て中のお母さんならどなたでも参加できます。子育ての情報交換などをしながら楽 しく活動します。
  ○活動内容:

 食育について考え、安心で手軽な季節のお菓子や料理などをつくりながら楽しく過ごします。(月1回開催)

  活動日や活動内容は小代子育て・子育ち支援センターだより、及び小代子育て・子育ち支援センター、小代認定こども園に掲示します。
  
 【ひよこチクチクの会】
  ○対   象:  子育て中のお母さんならどなたでも参加できます。子育ての情報交換などをしながら楽しく活動します。
  ○活動内容:  こども達が遊ぶ布おもちゃやバッグなどを教えあいながら手作りし、親子で楽しく交流します。
  
 【畑の会グループ】
  ○対   象:  募集による会員で1年間を通して活動しています。
  ○活動内容:  子育て中の親子を中心とした農作業に興味のある方々で、自然の中での活動を通していろいろな体験をします。
   

(2)地域交流活動支援

  ○異世代交流を深めるため、地域の伝統的な行事等の参加を積極的に推進し、地域の方との交流を深めます。

   

4 ご利用案内
  ○開館時間  午前9時から午後5時
  ○休館日   土・日曜日、祝日、年末年始
  ○利用料金  無料

 
 ※ 香美町に大雨・洪水・大雪・暴風雨・暴風雪のいずれかの警報が発令されている場合は、基本的に休館とさせていただきます。災害に備えて、ご自宅でお過ごしください。
 

 

ダウンロード



-お問い合わせ-
小代子育て・子育ち支援センター
電話0796-97-3377
FAX0796-97-3377
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)