小学校・中学校の入学について

小・中学校

入学
 入学する児童生徒の保護者に対して、入学する年の1月末日までに、教育委員会から入学通知書を送付します。記載内容をご確認いただき、次の場合は教育委員会(こども教育課)にご連絡ください。

1.入学通知書が届かなかったとき
2.入学通知書を受け取った後に転居、転出するとき
3.入学通知書の記載内容に誤りがあるとき
4.国立、私立の学校に入学するとき
5.心身に障害のある場合や病弱なため、入学先の変更または入学を延期したいとき

 小学校入学予定者を対象に、入学する前年の10月から12月に健康診断を実施します。実施日等を通知しますので、指定された場所で受診してください。

転入学
<町外から町内へのとき>
1.町外から転入される場合は、異動予定日等を教育委員会(こども教育課又は香住区生涯学習センター)にご連絡ください。
2.役場・地域局窓口で転入手続きを済ませてから、前の学校で発行された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を新しく指定された学校へ提出してください。

<町内から町外へのとき>
1.町外へ転出される場合は、異動予定日等を在学している学校にご連絡ください。
2.役場・地域局窓口で住所の異動手続きをし、在学している学校で「(1)在学証明書」と「(2)教科用図書給与証明書」を発行してもらいます。
3.転居後、転出先の市役所・役場窓口で住所の異動手続きをし、新しく指定された学校へ(1)及び(2)を提出してください。

<町内間で異動するとき>
1.町内を異動される場合は、異動予定日等を在学している学校にご連絡ください。
2.役場・地域局窓口で住所の異動手続きをしてください。

 各小中学校には通学区域が決められています。特別な事情で通学区域外の小中学校への就学を希望される場合には、所定の手続きが必要ですので、教育委員会(こども教育課)にお問い合わせください。
 通学区域を確認される場合は、【小学校について】、【中学校について】をご覧ください。

 

-お問い合わせ-
教育委員会 こども教育課
Tel 0796-94-0321
Fax 0796-98-1532
E-mail
kodomokyouiku@town.mikata-kami.lg.jp

教育委員会 生涯学習課
香住区生涯学習センター(香住区中央公民館)
Tel 0796-36-3764

Fax 0796-36-3568
E-mail 
k_chuukou@town.mikata-kami.lg.jp

関連情報



ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?