特別支援教育就学奨励費について

 

 小中学校の特別支援学級に就学する児童生徒をもつ保護者に対して、経済的負担を軽減するため、就学に必要な経費の一部を援助しています。

援助を受けることができる方
 香美町に住所を有し、香美町が設置する小学校・中学校の特別支援学級に在籍する児童・生徒の保護者の方です。
 世帯の所得の状況等により支給の内容が異なります。
 ※要保護者、準要保護者に該当する方で、就学援助費を受給している場合等は受給できません。

就学援助の内容
  【特別支援教育就学奨励費一覧表】

No.

区分

内容等

支給時期等

1

学用品費 児童又は生徒の所持に係る物品で各教科及び特別活動の学習に必要とされる学用品購入費 年額を1学期、2学期、3学期の3回に分けて支給します。

2

通学用品費 小学校又は中学校の第2学年以上の学年に在学する児童又は生徒が通常必要とする通学用品購入費(通学用靴、雨傘、帽子等)

3

校外活動費
(宿泊を伴わないもの)
学校行事としての校外活動(遠足、社会見学等)に参加するための交通費及び見学料 行事終了後に支給します。

4

校外活動費
(宿泊を伴うもの)
学校行事としての校外活動(林間学校等)に参加するための交通費及び見学料

5

通学費 交通機関を利用する児童又は生徒で、その者が通学に利用する交通機関の旅客運賃等 前期、後期又は冬期に支給します。

6

修学旅行費 児童又は生徒が修学旅行に参加するため直接必要な交通費、宿泊費、見学料及び均一に負担すべきこととなる経費 旅行前に概算分、旅行後に精算分を支給します。

7

新入学児童生徒学用品費等 小学校又は中学校に入学する者が通常必要とする学用品、通学用品購入費(カバン、雨靴、雨傘等) 1学期に年額(全額)を支給します。

8

学校給食費 学校給食を受ける児童又は生徒の保護者が負担する給食費 《当月の食数×単価の半額》を翌月支給します。
 ※ 上記の1、2、6、7の費目については、小学校、中学校で年額(単価)が決まっています。


申請方法
 毎年、6月頃に特別支援学級を設置している香美町立の小中学校を通じて保護者へ申請の意思を確認します。
 支給を希望される方は、必要書類を通学している学校に提出してください。

 

-お問い合わせ-
各小中学校または、
教育委員会 こども教育課 管理係
Tel 0796-94-0101
Fax 0796-98-1532
E-mail 
kodomokyouiku@town.mikata-kami.lg.jp



ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?